0120-367-366
平日 / 9:00〜18:00(土日祝日を除く)

Column コールセンター・人材派遣コラム

コールセンターに必要な研修内容とは

コールセンター

コールセンターの顧客満足度を左右するのは、オペレーターの質です。
その為、企業は研修に注力し、お客様からのお問い合わせに正しく応対できるオペレーターに育て上げる必要があります。この記事では、コールセンターの研修内容や成功させるポイントなどを解説します。コールセンター研修を実施する際の参考にしてください。

コールセンターについて相談する

人手不足やコールセンター運営のノウハウ・経験がない、業務の効率化をしたい、そういった課題を持っている企業の多くはコールセンター業務の代行・委託をしています。

コールセンター外注を検討の方は、ぜひご相談ください!

コールセンター研修の目的は、オペレーターやSV(スーパーバイザー)の知識やスキルを上げてコールセンターが抱える課題を解決し、顧客満足度や応対品質の向上を図ることです。ただし、コールセンターにおける課題は企業ごとに異なります。そのため、まずは自社のスタッフにヒアリングを行い、自社のコールセンターの課題をピックアップし、研修を行う目的を明確にすることが大切です。

コールセンターの研修が必要な理由

コールセンター研修の目的は「顧客満足度向上」と「業務効率化」の2点です。研修により適切な対応を身に付けることで、コールセンターだけでなく会社のイメージアップにつながり、顧客満足度が向上します。
また、業務に関するスキルを身に付けることで、対応中の保留や折り返し回数を減らし、業務効率化につながります。

顧客満足度向上

コールセンターに問い合わせがあった際の適切な対応は、顧客満足度の向上にもつながります。オペレーターは商品やサービスに関する問い合わせだけでなく、クレーム対応も求められます。適切なクレームの対応は、その後の顧客満足度に大きく影響するからです。コールセンターの研修では、問い合わせた顧客に対して、真摯に向き合うことを学ばせましょう。研修で学んだ内容を実践することで、丁寧な顧客対応が実践でき、より顧客に喜ばれるようになります。オペレーター一人ひとりが問い合わせに失礼のない適切な対応をとり、顧客満足度を向上させるために研修を行います。

業務効率化

コールセンターの研修を行うと、オペレーターのスキルが向上して業務を効率化できます。例えば、商品やサービスの知識を身につけると、顧客1人あたりのオペレーターの対応時間が減少し、同時に1人あたりの対応可能な顧客数が増え、コールセンター全体の業務効率化につながります。また、問い合わせから解決までがスムーズになり、電話対応の時間や手間が軽くなることで顧客の利便性が向上し、企業のイメージ向上にもつながります。

コールセンターの研修内容

コールセンターの研修を効率的かつ効果的に行う方法をみていきましょう。初期研修から実践にいたるまでの流れを解説します。

研修の流れ

コールセンター研修の効果を高める方法

研修はただ実施するだけでは意味がありません。成果につながったかどうかを確認したり、キャリアに対する相談を行ったりして、従業員がスキルを発揮できる環境を作ることが大切です。

オペレーターの対応品質指摘票を定義する

オペレーターの応対品質を高めるためには、品質指標を設けて改善を繰り返すことが大切です。具体的には、迅速性を評価するために「平均通話時間」や「平均処理時間」を調べたり、顧客との関係性や顧客の満足度が分かる評価項目を設定し、モニタリングや従業員が顧客になりすましてコールセンターを利用するミステリーコールなどを実施したりします。

自己分析

コールの品質を自己分析することで、客観的に自身の応対の現状を把握できます。また、他者評価と自己評価との相違点の把握も可能です。応対スキルの自己評価と他者評価の違いが見えると、研修を受けるときに課題を意識するため、高い効果が得られます。また、各オペレーターの自己評価・他者評価の分析結果から、コールセンター全体の課題が分かり、運用フロー見直しや今後の研修内容を決めるきっかけとなる可能性があります。

フォローアップ

研修結果を伝えるフォローアップは「研修が本当に理解できているか」「現場に生かせているか」を確認するために大切な項目です。研修結果をその都度フォローアップすることで、自分の理解度が分かる上に今後の課題が見えてきます。定期的なフォローアップは、意識改革とモチベーションアップを促し研修効果を高めます

座学と実践を繰り返す

座学で学んだことを実践でいかすためには、座学とロールプレイング研修を繰り返すことが大切です。座学とロールプレイング研修を繰り返すことで、総合的に足りないスキルや知識を把握でき、改善に向けて施策を試すといったPDCAサイクルができ上がるため、オペレーターの成長につながります。

コールセンター研修の重要性

顧客が企業と直接対話できるコールセンターの重要性は高まっています。業務を効率化するために必要な取り組みです。オペレーターの対応は、顧客満足度の向上や、企業のイメージにも直結します。真摯な姿勢や柔軟な対応が、顧客の企業に対する印象を左右します。研修でオペレーターの教育を行い、問い合わせのスムーズな対応や、対応力の均一化を目指しましょう。対応の良し悪しが企業に対する好感度に影響を及ぼすため、他社との差別化を図るためにも、応対品質を向上させるコールセンター研修の導入を検討し、他社との差別化を図ってください。

コールセンターについて相談する

人手不足やコールセンター運営のノウハウ・経験がない、業務の効率化をしたい、そういった課題を持っている企業の多くはコールセンター業務の代行・委託をしています。

コールセンター外注を検討の方は、ぜひご相談ください!

タイトルとURLをコピーしました